はぐくみ葉酸の口コミ(普通編)

ご訪問ありがとうございます!(^-^)

 

私は妊活中の30歳女性です。結婚2年目にしてようやく妊活開始です・・・・が10ヶ月経ちました(-.-;)まだ妊娠はできていないのが現実です!というわけで、市販の安い葉酸サプリから卒業すべく本当に良い葉酸サプリを探してみました

 

現在では、おかげさまで妊活14カ月目にして妊娠発覚しました!

 

このサイトでははぐくみ葉酸を実際に体験してみた口コミはもちろんですが・・・

 

衝撃かもしれないことでも真実をお伝えしていきます!

 

必ず最後までチェックしていただくことをおすすめします!

 

はぐくみ葉酸リニューアルされましたので、リニューアル前の情報とリニューアル後の情報も掲載しております。

 

⇒はぐくみ葉酸ぶった切り口コミを早く見たい方はこちら(ぶった切り編)

 

 

まずははぐくみ葉酸を普通に口コミします!

 

はぐくみ葉酸 口コミ

 

はぐくみ葉酸

 

では早速、届いたときの様子からはぐくみ葉酸を口コミしてみますね!

 

 

はぐくみ葉酸届きました!

 

はぐくみ葉酸届く

 

はぐくみ葉酸届きました!注文してから3日で到着です!

 

ちゃんと発送メールも来るのでいつ発送されたかわかって安心です(^-^)

 

クロネコメール便で到着ですが、ケースもしっかりしていて型崩れしないのは嬉しいですね♪

 

 

 

はぐくみ葉酸のケースを開封します!

 

はぐくみ葉酸 開封

 

はぐくみ葉酸開封してみると、中には資料がたっぷりです!

 

■はぐくみ葉酸の中身

  • はぐくみ葉酸の本体
  • はぐくみ葉酸の読本(ママ活スタート本)・・・説明書みたいなもの
  • 妊活向けお役立ち冊子
  • 妊娠中お役立ち冊子
  • お買い上げ明細書(次回発送日も記入してあります)
  • その他資料

 

 

はぐくみ葉酸の本体

 

はぐくみ葉酸

 

パッケージが可愛いですね♪

 

90粒入りです。

 

チャックがついているので、開封後はしっかり締めて涼しい場所で保存するといいみたいですね。

 

 

 

はぐくみ葉酸の成分をチェック!

 

はぐくみ葉酸 成分
↑リニューアル前↑

 

はぐくみ葉酸の全成分をチェックしてみましょう!

 

見てもらえばわかるのですが添加物は一切入っていないですね(^-^)

 

 

<リニューアル前のはぐくみ葉酸全成分>

でんぷん/食用精製加工油脂/アセロラ/オオバゲッキツエキス/レモン皮エキス/ケイヒエキス/グアバエキス/ホーリーバジルエキス/セスバニアエキス/アムラエキス/ベニキノ種子エキス/サンゴカルシウム

 

  • オオバゲッキツエキス:鉄分が含まれている
  • レモン皮エキス:天然葉酸がたっぷり
  • サンゴカルシウム:カルシウムとミネラルがたっぷり
  • アセロラ:ビタミンとポリフェノールがたっぷり

 

といった感じですね。もちろんハーブにもビタミン・ミネラル等入っていますよね♪

 

 

<リニューアル後のはぐくみ葉酸全成分>

酵母(鉄含有)・デキストリン・還元麦芽糖水飴・植物油・酵母(葉酸含有)・レモン皮エキス・野菜ミックス(オクラ・キャベツ・ケール・ニンジン・かぼちゃ・ゴボウ・サツマイモ・里芋・シイタケ・アシタバ・アスパラガス・枝豆・パセリ・ほうれん草・レモン・レンコン)・クロレラ・アセロラパウダー・サンゴカルシウム・セルロース・ビタミンC・ビタミンB6・B12

 

野菜成分が多く含まれるようになり、ハーブ成分はなくなりました。より天然成分を多くして栄養素をアップした感じですね。

 

 

 

はぐくみ葉酸を水で飲んでみます!

 

はぐくみ葉酸 開封

 

開封してみると・・・・色はこんな茶色のような灰色のような色です。

 

香りはハーブっぽい感じですね。

 

市販の葉酸を飲んだことある人ならわかりますが、合成葉酸って真っ白です・・・。そして香りも全くないです(-.-;)

 

やはり自然の葉酸は色も自然な色がしますね。もちろん、市販の葉酸には鉄分やビタミン類やカルシウムは含まれていないからということもありますが。

 

葉酸を摂るときには同時にビタミンB12を摂る必要があります。葉酸が体内で血を作るときにビタミンB12が必要なんです!しかし、市販の葉酸には含まれていないので要注意です!はぐくみ葉酸にはしっかりビタミンB12が入っていますね

 

 

1日1回3粒を飲むということなので早速飲んでみますね(^-^)

 

はぐくみ葉酸 水で飲む

 

飲んだ感じは、味はハーブっぽい感じがしたあとに微かにレモンの風味がします。

 

粒が小さくて飲みやすいのは嬉しいですね。

 

飲んだあとにおしっこするといつもと違うニオイがすると思いますよ(笑)それだけ栄養がたっぷりなんだなって実感できます♪

 

はぐくみ葉酸の口コミ(ぶった切り編)衝撃の真実をお伝えします!

はい!ここからはぐくみ葉酸をぶった切ります!

 

上記では普通のはぐくみ葉酸の口コミをお伝えしたのですが、ここからは正直な感想をお伝えしていきます!

 

衝撃な真実もありますが、ご了承ください!

 

という事でぶった切った感想を以前は掲載していたのですが、はぐくみプラスさんが2016年8月にはぐくみ葉酸をリニューアルされまして、マイナスだった面が改善されました。ですので、ここでは以前のはぐくみ葉酸とリニューアル後のはぐくみ葉酸がどのように変わったのか?お伝えしていきます。

 

 

以前のはぐくみ葉酸とリニューアル後のはぐくみ葉酸の比較表
  以前のはぐくみ葉酸 リニューアル後のはぐくみ葉酸
葉酸

ポリグルタミン酸型(厚生労働省推奨ではない)
400µg

ポリグルタミン酸型&モノグルタミン酸型
500µg

鉄分 1mg(少なすぎました) 10mg
カルシウム 32mg(少ないです) 200mg
ビタミンB6 1mg 1.2mg
ビタミンB12 不明 2.2µg
ビタミンC 14.6mg 40mg
食用精製加工油脂 硬化油のことで、トランス脂肪酸が入っているかも? 無くなる
ハーブの種類 妊娠中にはおすすめできない 無くなる
パッケージ 変化なし 変化なし
価格 6980円(キャンペーン初回1980円) 6980円(キャンペーン初回1980円)

 

このように重要な成分であるカルシウムや鉄分など不足していた部分がかなり改善されました。正直以前のままであれば以下のように残念という比較をしなければいけませんでした。

 

 

 

以前のはぐくみ葉酸の残念だった点

 

リニューアル前のはぐくみ葉酸であれば、下のように葉酸の種類・妊娠中に大切な鉄分・カルシウムが足りないという残念な結果になっていました。

 

 

リニューアル前のはぐくみ葉酸が残念だと感じた3つの点⇒リニューアル後改善へ

 

はぐくみ葉酸

 

リニューアル前のはぐくみ葉酸の葉酸はポリグルタミン酸型!⇒リニューアル後改善へ

 

葉酸サプリって天然葉酸と合成葉酸サプリがありますが、どちらがいいかご存知ですか?厚生労働省が推奨しているのはどちらかご存知ですが??

 

天然葉酸:ポリグルタミン酸型
合成葉酸:モノグルタミン酸型

 

正解は・・・・合成葉酸(モノグルタミン酸型)です!

 

なぜか?天然葉酸は体内への吸収率が悪く約50%ほどしか吸収できないんです!一方合成葉酸は70%~80%の吸収率なので、厚生労働省は合成葉酸のモノグルタミン酸型を推奨しているんです!

 

⇒厚生労働省の資料はこちら

 

天然葉酸だと1日400㎍摂取しても現実は200㎍しか吸収できていないことになります!

 

また、胎児の先天性異常を軽減できると実証されているのはモノグルタミン酸型葉酸であり、ポリグルタミン酸型では実証されていません。

 

 

リニューアル後のはぐくみ葉酸

ポリグルタミン酸型×モノグルタミン酸型ミックスの500µg配合になっています。

 

 

はぐくみ葉酸

 

リニューアル前のはぐくみ葉酸は鉄分が少ないぞ!⇒リニューアル後改善へ

 

葉酸サプリには鉄分が含まれているものが多いですが、その量はバラバラです!

 

鉄分の推奨摂取量は以下です。

 

  • 妊活中6.0~6.5mg
  • 妊娠初期:8.0~8.5mg
  • 妊娠中期~後期:21.0~21.5mg

 

 

この鉄分量をしっかりとっていくためにはサプリメントから15mg以上摂取できることが推奨されています。

 

以前のはぐくみ葉酸は・・・・1mgしか入っていません・・・(汗)この量であれば妊娠してから葉酸プラスで鉄分サプリで補給していく必要があります!事実妊娠初期には3~4割が貧血になるといわれていますので、中期~後期になるともっと増えるということです!

 

理想は15mg以上の鉄分が含まれている葉酸サプリが良いでしょう!

 

リニューアル後のはぐくみ葉酸

鉄分の量が10mgに大幅アップ!10倍になりました。あと5mg欲しい所ですが大幅にアップしたのは嬉しいですね。

 

 

はぐくみ葉酸

 

リニューアル前のはぐくみ葉酸はカルシウムが足りなかった⇒リニューアル後改善へ

 

カルシウムは必要量って妊活中も妊娠中も必要量は変わらず1日推奨650mg必要です!

 

 

特に妊娠中は赤ちゃんの骨を形成していくのにもつかわれますので不足させるわけにはいきません!しかし、私たちは日常約220mgほど不足しているようです・・・だからサプリメントからその不足分を摂取できる量のカルシウムが入った葉酸サプリがおすすめということになります!

 

しかし以前のはぐくみ葉酸は32mgしか入っていませんでした。

 

もっとカルシウムの含有量も増やしてほしいと思っていたところリニューアルで以下の通り。

 

リニューアル後のはぐくみ葉酸

カルシウムの含有量が200mgと大幅にアップしました。ほぼ十分ではないでしょうか。

 

リニューアル版のはぐくみ葉酸

 

今まで実際に飲んできた葉酸サプリで良かったランキング

 

ここでは実際に私が飲んできた葉酸サプリの中で良かったものをピックアップしてランキングにしています。

 

ランキングにしてみましたのでご紹介しておきます。

 

  1. 栄養成分がしっかり入っていること!
  2. 厚生労働省推奨のモノグルタミン酸型であること!
  3. 継続しやすい価格であって人気のサプリ!

 

この3つを基準に選びました!

 

ベルタ葉酸サプリ

 

はぐくみ葉酸ベルタ葉酸

 

⇒ベルタ葉酸サプリをチェックする

 

 

やはり1位はコレ!「ベルタ葉酸サプリ」ですね!

 

まあとにかく人気ということもありますは、栄養成分と葉酸のタイプが素晴らしいんですね♪

 

  • 葉酸の種類:モノグルタミン酸型なんですが、酵母に取り込ませた「天然型酵母葉酸」を使用していて、より吸収率をアップさせています!これはベルタ葉酸サプリだけです!
  • 鉄分:1日分20mg含まれていますので推奨の15mg以上を十分クリアしていますし、食事からの摂取で過剰にならないように非ヘム鉄を使用しています!
  • カルシウム:1日分232mg含まれていて不足分の220mg以上をクリアしています!
  • DHA・EPA(オメガ3脂肪酸):胎児の発育・成長を促し、母体の血液サラサラなどの健康効果も高い!
  • その他成分が素晴らしい:ビタミンB12やB6、美容成分はもちろんですが、21種もの野菜の成分と20種のアミノ酸が含まれています!つわりの時にもかなりありがたいんですね

 

⇒ベルタ葉酸サプリ妊娠を機にスタートした口コミはこちら

 

 

⇒ベルタ葉酸サプリのもっと詳しい内容はこちら

 

美的ヌーボプレミアム

 

はぐくみ葉酸美的ヌーボプレミアム

 

⇒美的ヌーボプレミアムをチェックする

 

第2位は「美的ヌーボプレミアム」です!

 

美的ヌーボプレミアムは東尾理子さんが愛用されているということで有名ですが、つわりの時にはめちゃくちゃおすすめで、栄養成分が半端ないです!しかもすべて成分量まで書いてあってここまでしている葉酸サプリは他にはないですね。美容・野菜成分等々もう葉酸サプリというよりは、妊活中・妊娠中必要な栄養分が入ったオールインワンサプリって感じです!DHAやEPAも入っていて赤ちゃんの成長にも良い点が2位へ食い込んでくる理由です。

 

 

  • 葉酸の種類:ポリグルタミン酸型 モノグルタミン酸型であれば素晴らしいですがそこを差別化であえて、すべて天然にこだわっているのもなんか納得できるサプリです。
  • 鉄分:1日分15mg 推奨量15mg以上をギリクリア!
  • カルシウム:1日分250mg 推奨量220mg以上でクリア!
  • その他成分が素晴らしい:ビタミンB12やB6、野菜成分、美容成分などかなり盛りだくさんです!特に素晴らしいのはDHA・EPAが入っています!厚生労働省も注目しているオメガ3脂肪酸が入っているため普通に健康や美容にいいし、赤ちゃんの脳の発達にもいいことが証明されていますよね。

 

ちょっと価格は高めですが、ほんと意識の高い方にはおすすめです!

 

⇒美的ヌーボプレミアムの口コミレビューはこちら>>>

 

 

⇒美的ヌーボプレミアムのもっと詳しく見る>>>

 

 

ママニック葉酸サプリ

 

ママニック葉酸

 

⇒ママニック葉酸をチェックする

 

第3位は「ママニック葉酸サプリ」ですね!

 

こちらもじわじわ人気が出てきている葉酸サプリで、栄養バランスが良いですね!

 

 

  • 葉酸の種類:モノグルタミン酸の葉酸を使用
  • 鉄分:1日分10mg⇒リニューアルによって15mg配合に!
  • カルシウム:1日分250mg 他社より多めですね!

 

葉酸サプリに唯一乳酸菌が含まれているタイプです。妊娠中の腸内環境が良くないとアレルギー体質の赤ちゃんが生まれやすいので、ここは嬉しい気づかいだなって思いました。また、妊娠初期は特に便秘になりやすいので、いいですね。

 

⇒ママニック葉酸をもっと詳しく見る>>>

 

迷ったらベルタ葉酸サプリで間違いなし!!

ベルタ葉酸サプリはぐくみ葉酸

 

迷ったら、「ベルタ葉酸サプリ」がおすすめですね。

 

栄養バランスやコスパの面でバランスが取れていますので、今はこれ以上の葉酸サプリはないと感じています。

 

で、葉酸サプリはどうせ継続して飲んでいくものなのでベルタ葉酸サプリの定期便がおすすめですね♪6回の継続は必要ですが、全く問題ありません!もちろん割引も33%OFFとお得です!

 

 

すぐに欲しい方は当日発送or翌日発送も可能ですのでこちらをチェックされるといいかと思います^^

 

ベルタ葉酸サプリ

↑ サポート情報も載っていますので参考にどうぞ ↑